このブログを検索

2011年9月17日土曜日

米国のタンク施設が爆発して死者3名

今回は、2011年8月30日、米国ワイオミング州にあるサムソン・リソーシーズ社の油井に付帯するタンク施設で爆発・火災があり、3名の死者を出した事故を紹介します。前回はカナダにおいて油井に付帯するタンク施設に落雷があり、火災を起こした事故で、8月終わりに油井のタンク施設での事故が続きました。
後記; 事故情報を紹介しようとしたときに配慮していることがあります。それは現実味を感じて疑似体験できるようにすることです。このため、できるだけ事故現場の画像を入れるようにしています。昔から「百聞は一見に如かず」というように、目で見ることで事故を実感できるからです。今回の事故の場合、現場への立入りが制限されたこともあってか、画像を掲載した情報がありませんでした。わずかにラジオ局のウェブサイトに事故以前の写真があり、これを紹介しました。 この観点でいえば、グーグルマップのストリートビューは疑似体験に有用な情報だと感じています。 
もう一つは、今回のように死傷者を出した事故の場合、名前と年齢を紹介しています。遠い国の事故ですが、被災者の年を見れば、この人にも家族がいるだろうといろいろな思いが浮かびます。今回の事故の場合、3日目になって死傷者の名前と年齢が発表され、記事になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿