このブログを検索

2011年11月12日土曜日

インドの製油所でタンク建設工事中に爆発して死傷者

今回は、2011年10月18日(火)、インドのカルナータカ州マンガロールにあるマンガロール・リファイナリー&ペトロケミカル社(MRPL社)の製油所において第3期拡張プロジェクト(フェーズⅢ)の建設工事中のタンク内で爆発があり、死者1名、負傷者4名の人身災害が起きた事故について紹介します。
当該増強工事は2年前に設計が始まり、当初計画では2011年10月末の完工予定で進められていました。しかし、事故情報を調べている2011年11月9日に、建設完了を遅らせるという発表が流れてきました。遅れは当該事故に直接関係ない理由ですが、事故の状況を見ると、まったく関係ないとは言い切れないようにも思えます。

後記; 先日、鳥取県の大山(だいせん)に行って来ました。西日本の人はよく知っていますが、東日本の人はご存知ない方も結構おられるようです。中国地方で最も高い山(弥山1,709m)で、北西から見る山容は伯耆富士と言われています。しかし、北からの風景は北壁と呼ばれるように人を寄せ付けない絶壁です。今回は弥山頂上まで登ってきました。山の中腹にある大山寺という夏山登山口からよく整備された山道を登るので、約2時間半で頂上へ着きます。当日、天候がよく、日本海を始め、よく下界が望めました。下山後、初めて車で南側の山麓を訪れましたが、これが秀逸でした。一ノ沢から三ノ沢を通り、鍵掛峠から見る大山と紅葉は絶景と言われるだけのことがありました。
鍵掛峠から見る大山と紅葉


0 件のコメント:

コメントを投稿