このブログを検索

2014年11月15日土曜日

米国ワイオミング州シャイアンでタンク爆発して死者1名

 今回は、2014年10月30日、米国ワイオミング州ララミー郡シャイアンにあるトライ・ステート・オイル・リクレーマー社のタンク施設で爆発があり、作業員1名の死亡する事故を紹介します。
 <事故の状況> 
■  2014年10月30日(木)午前10時過ぎ、米国ワイオミング州にあるタンク施設で爆発があり、作業員1名の死亡する事故があった。事故があったのは、ワイオミング州ララミー郡シャイアン市街地から西約7マイル(11km)のオットー通り沿いにあるトライ・ステート・オイル・リクレーマー社(Tri State Oil Reclaimers  Inc.)のオイル・リサイクル施設で、油タンクが爆発し、溶接中だった作業員が被災した。
                  ワイオミング州シャイアン付近   (写真はグーグルマップから引用)
■ 爆発・火災によって現場から真っ黒い煙が青い空に立ち昇り、数マイル(58km)先からも見えるほどだった。トライ・ステート社の施設の近くに従業員とその家族の住宅がある。両親がトライ・ステート社で働いているサラ・マーティンさんは、「爆発したとき、衝撃を感じたわ。テレビを見ていたんだけど、ベッドが揺れたわ。とても大きくね。すぐに何か悪いことが起ったとわかったわ」と話した。トライ・ステート社従業員のルース・カペンターさんは、「ドーンという音が聞こえ、最初に出た言葉は“オー・マイ・ゴット”でした。ここで10年働いていますが、今度のようなことは初めてです」と語った。

■ 事故発生の第一報は午前10時30分にあり、ただちにララミー郡の消防機関に連絡された。近隣の消防署の消防隊のほか、F.E.ウォーレン空軍基地やシャイアン市の緊急対応部隊が出動した。火災に対し泡消火活動が行われ、午前11時頃に鎮火した。この間、オットー通りは消火活動のために交通遮断された。

■ 当局は、爆発場所への立入り禁止措置をとり、記者や見物人に対して安全な距離をとった。しかし、50ヤード(45m)離れたところからでも、損壊した高さ20フィート(6m)のタンクと部分的に焦げた建設用クレーンが見えた。

■ ワイオミング州労働安全衛生管理局の広報担当ヘイリー・マッキーさんによると、木曜にタンクが爆発した際、亡くなったエルマー・ローマンさん(52歳)は貯蔵タンクの渡り歩廊で溶接作業をしていたという。トライ・ステート社従業員マイケル・ピアースさんは爆発現場から最も近いところで目撃していたが、事故時のショック状態によって病院で診療を受けた。彼の同僚によると、午後には退院したという。

■ ワイオミング州労働安全衛生管理局のマッキーさんは、事故原因を調査中であり、トライ・ステート社に対する職場の安全違反があったかどうかについてコメントできないと語った。

■ 最近、ワイオミング州の油施設では死亡事故が続いている。この9月には、リンカーン郡の天然ガス貯蔵タンクでフラッシュ火災が起こり、死者1名、負傷者3名の事故が発生している。
ワイオミング州シャイアンにあるトライ・ステート・オイル・リクレーマー社の工場
(写真はグーグルマップから引用)
補 足
■ 「ワイオミング州」は、米国中西部に位置し、人口約56万人と全米50州の中で最も人口の少ない州である。州は山岳・高原地域で、ロッキー山脈やイエローストーン国立公園がある。
 「ララミー郡」は、ワイオミング州の南東部にあり、人口約81,000人である。
 「シャイアン」は、ララミー郡の州都で、人口約53,000人の都市である。シャイアンという名はインディアンのシャイアン族からとっている。

■ 「トライ・ステート・オイル・リクレーマー社(Tri State Oil Reclaimers  Inc.)は、1983年に設立されたオイル・リサイクルを行なう会社で、ワイオミング州シャイアンを本拠地にし、シャイアンに工場がある。
ワイオミング州シャイアンにあるトライ・ステート・オイル・リクレーマー社の工場
(写真はグーグルマップのストリートビューから引用)
所 感
■ 発災したタンクの大きさや油種はわからないが、爆発の原因は油タンクまわりにおける火気工事管理のミスだと思われる。
 火気工事における事故防止(人身事故)を図ろうと、米国CSB(化学物質安全性委員会)が安全資料「タンク内外の火気工事における人身事故を防ぐ7つの教訓」をまとめている。おそらく、7つの教訓のうちのいずれかに該当するような事故であったろうが、なかなか教訓が活かされない。


備 考
  本情報はつぎのようなインターネット情報に基づいてまとめたものである。
   ・KGWN.TV,  Deadly Explosion at Oil Recycling Plant, October 30 , 2014
       ・Trib.com, One Killed, Another Injured in Oil Tank Explosion West of Cheyenne, October 30 , 2014  
   ・WyomingNews.com, Fuel Blast Kills One, October 31 , 2014
         ・WashingtonTimes,com, Welder Killed in Oil Tank Blast near Cheyenne, November 03 , 2014




後 記: 今回のワイオミング州の事故を調べようと思ってインターネット検索していたのですが、情報に混乱しました。あとでわかったことですが、今回の記事最後にあるようにワイオミング州では、9月に天然ガス貯蔵タンク火災の死者1名の事故情報が混在していたのです。米国中西部の広大なワイオミング州ですが、人口はわずか56万人ですから、事故の発生確率はかなり高いといえます。9月の天然ガス貯蔵タンクの火災事故は別途紹介しようかと思いながら、今回の事故情報をまとめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿